スクロールコンプレッサ納品しました

コンプレッサ スクロール

オイルフリー スクロールコンプレッサ 3.7×3台 ドライヤー付き

コンプレッサ背面 追加部品取り付け

コンプレッサ背面 追加部品取り付け

圧縮装置から ラジエター ドライヤーまでの間に ヒータを設置しました
上田のアネスト岩田サービス会社様から アドバイスいただきました
ありがとうございました。
IMG_1334

 

 

 

 

パネルソー&集塵機 納品しました:

パネルソーは背が高いので、立ち上げるのがなかなか大変なのですが・・・

IMG_1058

 

天井が高いため、半日でここまで完成。

 

2013_04_04_03

後ろに集塵機を設置。

 

最後に寸法と直角の調整です。

2枚のベニヤ板を重ねて切り、1枚を反転して・・・

2013_04_04_04

上の切断面と・・・

 

下の切断面を合わせます。

2013_04_04_05

ぴったり合っています!
無事に納品完了です。

(M)

 

パネルソー:異音発生

お客様より、「ベルトを外して試運転してみたけど、音は変わらなかった」とのお話があったので、原因はモータのベアリングにあり、とほぼ断定できました。

モータを外し、工場へ持ち帰ってベアリング交換・・・

IMG_1033

5.5kWモータ

ベアリングは#6306と#6206

プーリは焼ばめでした。

IMG_1034

翌日取り付けをさせていただき、無事復旧しました。

(M)

コンプレッサ納品しました Part-2

型式:CLP37E-8.5D M6

パッケージタイプ 最近デザインリニューアルしたんですね。
音も以前にくらべて 静かになりました。

IMG_0865

オイル警告ランプも 外側配置してます。以前は カバーあけたとこにありました。
しかし 改善されてました。すばらしい
IMG_0867

リップソー:鋸回転しません

機械移動後に 電気配線して鋸回転させたら
逆回転しました。しかし モータ過負荷で停止。
その後 Vベルト緩めて スピンドルを手で回そうとしたら
全く回転しません。
そんなことあり?
鋸ナット、フランジはずして シャフトを力ずくで回転させ
グリス注入したら 少し動くようになりました。
さらに グリス注入しながら ゆっくり回転させました。
Vベルト張って モータON。
なんと回転しました。 こんなことあり? 初めての経験、勉強になりました。
ユーザ様ご担当者 T様 手助けに感謝です。

リップソー:送りスイッチ不具合

リップソー

不具合内容:送りスイッチが ONできない。

確認事項:

1、ONスイッチ OFFスイッチの動作確認。

2、ONスイッチ ON でマグネットスイッチのコイルA1 A2 に 200V 入力ありますか?

確認作業:

1、各スイッチは 動作 テスターにて確認。 正常

2、ONスイッチ ONで 200V 入力なし

95−96 サーマル OFFしているの確認。 サーマルトリップあり。解除

3、しかし 送りモータ 回転せず。 コイルに200V入力なし。

コイル周りの配線確認。送りモータON のスイッチあとに 丸鋸モータONの 接点13−14が入っていた。

つまり 丸鋸スイッチON の状態でないと 送りモータスイッチは ON できない。

簡単なことでした。

 

ダボ打機:材料センサー誤動作 

NEC_0260

 

不具合内容:左側センサ 材料なし。しかし ON している。

確認作業

センサは 全部で 4個機械にあり。それぞれの原点に配置

反射板も4個あり

センサは 通常 材料なしで グリーンランプ点灯
材料ありで グリーンランプとオレンジランプ点灯

確認事項:                                       1、センサ部、反射板部 ゴミ付着ないこと確認。および拭き取り掃除            2、センサ取り付け角度調整                               3、センサ出力調整

結果1、2で 修理完了